アマゾンSPサイトのUI改善/グロースハックを考えてみた 2
続きです。
アマゾンのサイトのUI改善について勝手に考えてみたhttps://t.co/hXo6g7g2ZG
— おかしら@リクルートのWEB系の人 (@okashira0000) 2020年3月28日
ではいきます!
4.2回以上同じ商品詳細に流入した際には全面モーダル表示で煽り訴求
・2回以上同じ商品詳細に入ってきた人は確実に買うかどうか悩んでいます。
・そのときに後ろからひと押ししてあげるために、全面モーダル表示です。
・訴求する内容としては、「今日○人がこれを買っています!」or「在庫あと○個!お早めに!」などのアオリ系が良いかと思います。
5.CVボタンサイズの重み付け・サイズ変更
・アマゾンのビジネスモデルを考えると、恐らくまとめて買ってくれるのも、バラバラに買うのも儲けとしては同じはず。配送元がバラつくので配送料が結局個別でかかるためです。
・なので、アマゾンとしては「カートに入れて他の商品を探しているうちに結局買わなくなってしまう」ことがリスクになるはずなので、商品詳細でポンポンCVを生み出したいはず。
・そう考えると重み付けとしては今すぐ買うボタンの方が大きいはずなので、サイズを今すぐ買うの方を大きくするといった重み付けをしてもよいのではと思いました。
6.タイムセール情報の詳細画面表示強化
・一覧画面でタイムセール情報は強く表示しており「どの商品を選択するか」の場面においてはタイムセール情報は役立っていそうですが、詳細での訴求は超弱いです。
・ここだけ。
・恐らく、この情報のありなしでカスタマーのお得感が上がり、CVRは上がると思われるので、これをもっと訴求しよう!というものです。
・上部追従パターンもあるし、CVボタンに吹き出しで「タイムセール中!本日HH/MMまで!」とか出しても良さそう。
◆最後にやって見ての感想
普段使いやすいなーとなんとなく思っていたので、そんなに改善箇所ないかな?と思っていましたが、思ったより改善できる部分はあったなという印象です。
次は商品一覧画面だけに絞ってチャレンジしてみようかな。
アマゾンの場合は総PV数も多く、ABテストした場合に即日ぐらいで有意差が出そうなので、グロースハッカーはやりがいあるでしょうね。
でも恐らく、アメリカの方からトンマナについてうるさく言われて結構思うようにできないんだろうなぁと思ったり。そっちの社内調整の方が企画より時間かかりそう。笑