リクルートの中の人のブログ

リクルートでWEBの事業責任者兼グループマネージャーしてます。趣味で勝手にUI改善・グロースハックについて考えています。リクルートで学んだこと、キャリアや働き方、コミュニケーションについても暇なときに書くよ。

リクルートって副業OKなの??

f:id:shirashira0000:20180402153935j:plain

働き方改革!副業、複業!」なんて言葉がよく飛び交う最近・・・。
そんな中「リクルートって副業OKだよね?」なんてよく聞かれます。
結論から言いますと「全然OK」ですし、みんな副業やっていることが「めちゃめちゃオープン」な会社です。日本の古き良きメーカーから転職してきた私からは信じられない!そんな私が驚いたエピソードを3つほどご紹介します。

 

  

1.副業をする人用の制度や運用まであった!

中途入社してすぐ、全社宛のメールで届いたのは「副業申請を出してね!」という内容。最初見たときは「?」という感じでした。前職のときは副業といえば会社にバレないようにこっそり・・・というイメージだったので「こんなオープンな感じなの!?」とすごく驚いたことを覚えています。
ここで申請を出して、
・本業に支障がない内容で働いているか(国を復興させる大規模システム開発PJなんてのにガッツリ入っていたらそれはヤバイ!となったりでもするんですかね。。)
・業務内容は本業の内容を流出させるようなものではないか(競合他社で働くなど)
などをマネージャーや人事がチェックした上で申請が通るそうです。この方たちは確定申告が自身で基本的には必要なため、年末調整対象外となるようです。

 

2.副業が本業と全く関係ない!

私はWEB系の部署で働いているのですが、複業の内容が人によって様々です。メジャーどころで言うと、
・UI/UXの改善提案やディレクション
・自分のコーディングスキルを活かした制作会社
などなのですが、人によっては、
・人材斡旋のエージェント
・不動産投資会社
など本業とは全く関係のないようなことを副業にしている人もいます。


3.副業で本業より稼いでる人もいる!

まさに複業!もはやこうなると「リクルートが副業」ですね。笑
リクルートは基本的に世の中一般より給与水準は高いと言われているのですが、それより稼ぐ力をご自身でお持ちの方もいらっしゃいます。
※「じゃあリクルート辞めてそっちで専念したらいいじゃん!!」とも思うのですが笑、やはりローンや社会的信用という中ではリクルートブランドが強いらしくそういった意味でリクルートを副業で継続しているようです。

 


いかがでしたでしょうか??
変な会社ですよね。笑

その2、その3もまたご紹介できればと思います!
ではでは。